zunda zunda

音楽とか、本とか、毎日とか。

James Blake/James Blake

f:id:daiyork:20120224122613j:image
James Blake/James Blake
巷で噂の、「ダブステップ以降のビート」。
itunesでCDを読み込むとエレクトロニカとして区別されるが、後ろで鳴っている繊細なプログラミングによるビートよりも、囁くような、というより、囁きそのもののボーカルのほうが無機質でエレクトロ感を出しているのだと思う。
フレーズとフレーズの間の一瞬の静寂を挟んで一つの流れを作っており、密やかな美しさを持ったダンス・ミュージック。決して万人受けするメロディではないが、アルバムを聴き終わる頃にはその粘着質さが際立って聴こえ、メロディが良すぎなくて良かったという印象すら受ける。



最近気付いたのは、自分はラーメンが特別好きというわけではなく、ただ単にが好きだということ。
濃い味を欲するときにはラーメン、さっぱりしたいときにはうどん。みたいな。
を咀嚼するのがめんどくさいだけなんですが。
しかしラーメンを食べるでも無く、啜るでも無く、"キメる"というのは凄くいい表現だと思う。
なんとなく、少し場数を踏んでるような人間の表現だな、と思って気に入ってます。


音楽好きな人と話をしていると、初めは共通の好きなバンドや歌手の話で盛り上がるのですが、
しばらくしてからは〇〇とかって知ってますか?とかお互い聞きはじめて、どれだけ相手が知らない音楽を
自分が知っているか、みたいな感じになってしまうのが凄く嫌で、それに乗ってしまう自分も凄く嫌。
まぁ、そういうやり取りしかできない人ってのは音楽が好きという盾を使って自分の知識をひけらかしたい
だけなんだろうな、と思います。自分はそういう人間にならないようにしなきゃ。

よく分からないですけど。

今更ですが10日のイベントに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
あんな感じで合同演奏会的なイベントも悪くはないなと思ったのでまたやるかも分からないです。
個人的には今年はDJにも積極的に挑戦していきたいと、想像を膨らませている段階です。

宣伝になるんですが、プロフィールというものを作りました。
twitter,facebook,mixiその他いろいろリンクしてあるのでよろしければ是非。
http://iddy.jp/profile/gracekerry/